オープンキャンパス 2019.08 - 開催のお知らせ | 学校法人 日本アルプス国際学院

オープンキャンパス 2019.08 – 開催のお知らせ

TOP > Info > OpenCampus’19.8.24/31

日本アルプス国際学院TOP >
Info > オープンキャンパス2019.8.24/31

動画を再生

Open Campus 2019. 8.24 / 8.31

本年4月に長野県北安曇郡池田町に新規開校した専門学校「日本アルプス国際学院(当学院)」ですが、
県内高校生・保護者を対象に、「情報技術学科」の授業体験・学校説明・個別面談を中心としたオープンキャンパス実施が決定いたしました。

実施日は8月24日(土)・8月31日(土)。両日とも午前の部・午後の部を実施、全4回を予定しております。
事前申込は不要です。お気軽にお越しください!

Concept

オープンキャンパスの『3つのポイント』

POINT 01

事前の申込不要

事前の申し込みは必要ありません

POINT 02

遊びを楽しむ時間

学びの喜びを体験する時間です

POINT 03

無制限なんでも相談

将来の不安…すべてお聞きします

2Days Schedule

全4回は同じ内容で実施します ご都合の良い時間でご参加ください

8. 24

SATURDAY
#1 10:00 - 12:00
#2 13:30 - 15:30

受付時間: ~ 10:00

全体説明: ~ 10:15 (15分)

体験学習: ~ 11:00 (45分)

個別面談: ~ 12:00

受付時間: ~ 13:30

全体説明: ~ 13:45 (15分)

体験学習: ~ 14:30 (45分)

個別面談: ~ 15:30*
*面談時間は延長可能

8. 31

SATURDAY
#3 10:00 - 12:00
#4 13:30 - 15:30

受付時間: ~ 10:00

全体説明: ~ 10:15 (15分)

体験学習: ~ 11:00 (45分)

個別面談: ~ 12:00

※空き時間で学内自由に見学可

受付時間: ~ 13:30

全体説明: ~ 13:45 (15分)

体験学習: ~ 14:30 (45分)

個別面談: ~ 15:30*
*面談時間は延長可能

Trial Program

「体験学習」ではPCによる実技を体験します

UI DESIGN

親切なタッチパネルUIをデザイン

ゲーム、WEB、スマホ、IoT家電、ロボット……あらゆるものに必要なUI(ユーザ・インターフェース)は、超低コストで商品価値を激増させることも、激減させることもできる、情報デザインの英知です。

いまITの世界で再定義される、魅力的なUIとは何なのか?

某回転寿司チェーンの注文タッチパネルUIを再デザイン、ITの力&0円で同寿司屋のリピーター率3倍UPにチャレンジします。

KEYWORDS

UI 情報デザイン デザイン思考 アジャイル開発 グロースハック

PRESENTATION

伝わるプレゼン(スライド)を作る

競争が激化するIT時代に必須となるのが、顧客志向、そして「伝わるプレゼン(スライド)」です。

“伝わらないプレゼン”を世界に発信して大失敗した、本当にあった2つの「しくじり」を紹介。1つは日本の超有名ゲーム会社、そしてもう1つはなんと……この学校!?

どうすれば誠実かつ正確な情報を伝えることができたのか?
しくじる前に知っておきたい伝えるノウハウを学びます。

KEYWORDS

顧客志向経営(デザイン経営宣言 – 2018年5月 経済産業省) 認知バイアス

SIMULATION

人生100年時代の収支シミュレート

内容は当日のお楽しみです。

KEYWORDS

Excel 人生100年時代 収支シミュレーション

Access

【開催場所】
 長野県北安曇郡池田町大字池田2421-1
 ※旧福祉会館

【アクセス (電車/バス/タクシー) 】
 当日の運行情報・乗継ぎ手順一覧 (PDF)

【アクセス (自家用車) 】
 マップをご覧ください

Contact

〒399-8601 長野県北安曇郡池田町大字池田2421-1

Tel. 0261-85-0178 / Fax. 0261-62-2377
E-mail. info@j-alps.ac.jp

質問や相談は気軽にお電話ください

9:00~17:00 (8.10~18, 土, 日, 祝除く)

FAQ

よくある質問と回答です

事前予約、事前申し込みは必要ありません。
アポイント無しでご参加いただけます。

ただし、ご質問点や気になる点は事前にお電話かメール、お問い合わせにてお伝えいただくと、参加時の対応がスムーズになります。

申し訳ございません。
当日、学院直通の送迎用バスの運行はございません。
徒歩・自転車・車で直接お越しになっていただくか、穂高駅発の池田工業高校行バスをご利用ください。

その他交通手段に関するお悩みは、学院への問い合わせにてご相談ください。

まったくの自由です。

よく「自由と言いつつ私服で行ったら皆スーツや制服で自分だけ恥をかいた」という経験談を耳にします。
ですが、当学院のオープンキャンパスにそういった煩わしい暗黙のルールはございません。スーツ、制服、ビジカジでお越しになられると逆に浮くかもしれません。

お気軽に私服でお越しください。

学院内に十分な広さの駐車スペース、駐輪スペースがございます。

もちろん利用は無料です。

特にありません。
(学院内は土足厳禁ですが、上履きの用意もございます)

※外国人留学生の方は、在留カードをご持参ください

同伴者に制限はございません。

小さなお子様や小学生がご一緒でも歓迎いたします。

ぜひ、ご家族やお友達とお越しください。

年齢・現住所・国籍等に一切の制限はありません。
どなたでもご参加いただけます。

当オープンキャンパスは、県内高校生とその保護者の方をメインターゲットとして想定しております。

ですが、県外高校生、外国人留学生やその関係者、社会人や中学生未満の方でも、気兼ねなくご参加いただけます。

受付終了時間の5分前には受付をお済ませいただきますよう、お願いいたします。

午前の部に参加する場合は、9:55までに学院へお越しいただくようお願いいたします。

午後の部に参加する場合は、13:25までに学院へお越しいただくようお願いいたします。

お早めにお越しの際には、学内を自由に見学することも可能です。
学内は個別面談終了後も自由に見学いただけます。

オープンキャンパス時間外であれば、飲食スペースの利用が可能です。

ただし、学校説明を行う講堂、体験授業を行うPC教室内での飲食はできません。

また、学院内に売店はございません。
(飲料水の自動販売機は利用可)

体験授業は10歳以上であれば十分「理解できる」内容、そして中学生~社会人レベルであれば十分「タメになる」内容となっております。

一般的な大学・専門学校のオープンキャンパスの体験授業というと、「学び」より「楽しさ」に重きを置いた、華やかなイベントであることが多いです。

一方、当学院の体験授業は大人から子どもまでを対象とした「学び」に重きを置き、「新しい知識を得たことによる喜び」を得られることについては、保証いたします。

授業内容は当学院で実際に行ったITの授業と、実際に行った有料の社会人向けセミナー冒頭(経済産業省の第四次産業革命スキル習得講座認定制度の“AI、IoT、データサイエンス、クラウド(デザイン思考、アジャイル開発等の新たな開発手法との組み合わせを含む)”の全容を、任〇堂のビデオゲーム・く〇寿司の注文パネル・セ〇ンペイの失敗を例に、わかりやすく解説したもの)を合体・圧縮編集したもののプレゼン予定しています。

短時間ですがその分、圧倒的に濃い内容となっております。

当学院に関すること、または将来の進路や不安など、なんでもご相談ください。
(高校卒業後の第1志望校が当学院でなくても、キミの将来を考えるための相談であれば大歓迎)

入学選考・資格取得、就職、学費・教育ローン・奨学金、寮など、何でもお気軽にご相談ください。
(都合が悪く参加できない場合は、別日に個別相談ができます。その旨をお問合せください)

◆AI・IoT時代に食っていける人材とは?

◆私は将来就職できるだろうか?

◆学費を考えると就職すべきか悩んでいます

◆経済産業省が2018年に掲げた、これから必要になるスキルを学びたい

漠然とした質問、素朴な質問、具体的な質問、すべて受け付けます。

当学院に興味があるかどうかはともかく……
ごく最近まで現場を経験してきた優れたエンジニアの教員、AI時代に食っていけるITメソッド普及活動を現在進行形で行っている教員などから、好きなだけ話を聞けるチャンスです!

© 2019 Japan Alps International Academy all rights reserved.